

老人施設にアロマを

こんにちは。いいとこ取りDrのしょこ先生です。

随分と久しぶりの投稿になってしまいましたが、近況を少し。

老人保健施設に勤め始めて3年が経ちました。

初めは恐る恐る使っていたアロマですが、

今では月に一回のアロマトリートメントボランティア


月に一回のアロマ回想法


フロアでは認知症のアロマで有名な「昼夜ブレンド」を炊いてもらえるようになりました。


と、かなり浸透してきました。

ただ、まだまだスタッフの意識としては「癒し」という感覚のようですので、

これからの目標は「療法」として確率させていくこと!

これからも色々試して見たいと思います^_^

かかとのガサガサは〇〇が原因かも?

こんばんは。良いとこどりDr.のしょこ先生です。

そろそろ寒くなってくると、みなさん、あの部分が気になりません?

そう。踵のガサガサ。



これって、もちろん季節的な乾燥とかの原因もありますが、

あなたの体質が関係してるかもしれません。

かくいう私も出産後、踵のガサガサがひどくなった時期がありまして、

お手入れしてなかったせいかな~~。っと思っていたのですが、

ある事を改善するために漢方を飲んでいたら、

踵のガサガサが無くなってきたんです!

その対策というのが、

瘀血対策!

日本漢方での瘀血スコアというのがありまして、

ここに皮膚の甲錯というのがありまして、これが踵や肘のガサガサのことなのです。

そのほかの項目も当てはまる事が多い方は、瘀血を改善させる漢方や食材を使うと、

踵のガサガサも改善するかもしれません!

漢方でいうと、

私は「桂枝茯苓丸」を飲みましたが、

他にも体質により、「桃核承気湯」や「通導散」など。

食材で行くと、

ニンニク、ネギ、ニラ、黒木耳、パセリ、紅花、紅麹、シナモン、酢、納豆。
イワシ、サバなどの青魚。

などを積極的にとって見てくださいね。

認知症カフェ

こんばんは。いいとこ取りDr.のしょこ先生です。

老人保健施設 友の家

の活動で

認知症カフェ「フレンドハウス」を開催してきました。

私の認知症プチ講義の後に、みんなで、ストレッチ


そして、介護士スタッフによる注意分割機能向上のデュアルタスクを使った運動です。


私もしましたが、これがなかなか難しい。

参加するだけで、認知機能が上がっちゃうかもしれない、

認知症カフェ「フレンドハウス」

次回開催は春頃の予定です~~!

潤いの長芋

こんばんは。良いとこどりDr.のしょこ先生です。

大分涼しくなってきて、ようやく秋を感じるようになってきましたね。

夏の暑さから逃れられるのは嬉しいのですが、秋といえば、「燥邪」の季節。

つまり、乾燥が気になる季節です。

私も早速口周りがガサガサしてきてしまいました😓

そんな燥邪の季節に大活躍するのが「長芋」


全身に潤いを与えてくれ、更に脾や腎を守ってくれます。

乾燥させたものは「山薬」という生薬になり、漢方にも使用されます。

腎虚の漢方である

「六味丸」や「八味地黄丸」には入ってますね。

もちろん我が家でも欠かせない食材になっておりますので、毎週コープで注文しておりますが、

先日注文のために番号を控えるのを5歳の娘に手伝ってもらったところ、



ながいいいも

長い芋

確かに。

ちょっと可愛くてツボに入ってしまいました😂

認知症予防セミナー

こんばんは。いいとこ取りDr.のしょこ先生です。

昨日はクリニックの地域の自治会からご依頼いただき、

講演会をしてきました。


認知症の予防ということで、アロマの話もちょっと忍ばせてきましたよ😉

講演会中の写真は撮れなかったのですが、40人の予定が大幅にオーバーして、会場パンパンでした。

最近、地域の方からのご依頼が多くなってきていて、嬉しいです^_^
プロフィール
羊さんをクリック↓
リンク
facebook
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
